お知らせ

小児のHib:ヒブワクチン供給再開について

2020.02.06

小児の定期予防接種の一つであるHib:ヒブワクチンが、溶解液の針の不具合のため、一時出荷停止となっておりましたが、問題が解決したため、3月2日より順次、医療機関への納品が再開されます。

当院にも既に入荷予定の連絡があり、接種予約可能となっております。

ご心配をおかけしましたが、これからは、予定通りの接種が可能となりますのでご安心下さい

*Hib:ヒブは、ヘモフィルス・インフルエンザ菌b型の略称です。インフルエンザという名前が入っていますが、これは髄膜炎を起こす細菌であり、季節性のいわゆるインフルエンザウイルスとは全く異なる病原体です。

BCG予防接種の受付時間、ご予約について

2019.12.26

BCG予防接種の受付時間は

毎週火曜、水曜、木曜

午前11時〜正午および、午後3時〜4時です。

できるだけご予約をお願いいたします。予約なしのご来院では、当日接種が出来ない場合がございます。

(現在ワクチン生産が需要に追いついておらず、1度に少しずつしかワクチンが供給されていないためです)

BCG接種時の、同時他種ワクチン接種は、1種類までです。

BCG接種後、皮膚に塗布したBCG液が乾くまで、別室にてお待ちいただきます。時間に余裕を持ってご来院下さい。

 

小児科予防接種の受付時間について

2019.12.26

小児科予防接種(BCGを除く)の受付時間は

月〜金曜 午前11時〜午後0時15分 午後3時〜午後5時30分

土曜 午前11時〜午後1時30分

です。

月〜金曜の午後5時以降、土曜日午後1時以降は混み合いますので、それまでにご来院されることをお勧めします。

時間について、ご都合の合わない方は、お電話にてご相談下さい。

BCG予防接種については、別項目で掲示しておりますのでご確認下さい。

鳥取県の肝疾患専門医療機関に認定されました

2018.01.04

このたび、当院は鳥取県肝疾患専門医療機関に認定されました。

肝疾患専門医療機関とは、「肝炎の専門的知識を有する医師(日本肝臓学会の専門医)による治療が可能で、肝がんの高危険群の同定と早期診断が適切に実施できる機関」と、定義されております。

B型、C型肝炎の内服治療、自己免疫性肝炎、脂肪肝炎の精査治療などで、肝疾患の患者さんのお力になれれば、と思っております。どうぞお気軽にお尋ね下さい。

乳児のB型肝炎予防接種定期化について

2016.07.28

平成28年4月1日以降に産まれた方は、B型肝炎の予防接種が定期予防接種となります。

10月より実際の接種が始まります。

詳しくは、お問い合せ下さい。

 

カテゴリ

月別アーカイブ